ゴッツパインのキャンプ&バイク

キャンプしたりバイク乗ったりゴハン食べたり

キャンプ最強の鉄板♪ヨコザワテッパン♪

どうも!ゴッツパインです!

今日はキャンプで使える鉄板を紹介します(^^)

肉はフライパンでもクッカーでも焼けるんですが、やっぱり鉄板で焼いた方が美味しいんです!

なぜ、鉄板焼きはおいしいのか?その秘密はズバリ、「鉄板は熱エネルギーを蓄えて、適温を維持するのが得意だから」なんです♪

たとえば、アルミのフライパンで調理したとしますよね、厚みのあるステーキ肉を焼いたときに表面は焼けているのに中がまだだった…、なんてことはよくある話♪

これはアツアツのフライパンにお肉が入った瞬間、フライパンの熱がお肉に奪われて、蓄熱性が低いアルミのフライパンでは適温を維持できなくなるために起こるんです_:(´ཀ`」 ∠):

鉄板の厚みがあればあるほど美味しい肉が焼けます♪どうして鉄板に厚みがあればあるほど美味しく焼けるのか。それは鉄板の厚さが増えればその分、物の質量が増え、蓄えられる熱エネルギーも大きくなるから♪

だからこそ、鉄板を使うときは予熱をしっかりかけてあげる必要があるのですが、アツアツに熱された鉄板は食材を入れても温度が下がりづらく、食材にしっかり熱を加えることができるんです(^^)

ヨコザワテッパンは厚みも5ミリで超おいしくお肉が焼けるので是非一度お試しください♪